読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかめもりー

アニメと女性声優と旅行が好き

大橋彩香1stライブツアーOVERSTEP!! に参加した

あけましておめでとうございます。

もう年も明けて1ヶ月半が経ちましたが修士論文に追われていて全く更新していませんでした。

 

無事に修士論文を提出して発表も終えたので、意気揚々と声優ライブに行きました。

ANIMAX MUSIX大阪には行きましたけど単独のイベントは2017年最初です。

 

f:id:wakamelious:20170213001706j:plain

大橋彩香さんのライブツアー初日、名古屋公演に参加しました。

 

まずはセトリ順に。

 

1.ENERGY☆SMILE

こんなことを言っていたら本当に来てしまいました。

(開幕曲で定番なのかな?)

大橋彩香さんのライブツアー、1曲目エナスマにしてほしい、先頭打者HRだ

— 🍫わかめ🍫 (@wakamelious) 2017年2月3日

イントロで無事に先頭打者HRを決めてもう勝利を約束されたライブになりました。

 

2.勇気のツバサ

3.RED SEED

大橋彩香さんのライブツアー、1曲目エナスマにしてほしい、先頭打者HRだ

— 🍫わかめ🍫 (@wakamelious) 2017年2月3日

普通にこれ以上にやばいセトリを組まれてしまった。

セトリを考えた人はオタクを殺すつもりなのかと

エナスマと合わせて言うならばバース掛布岡田のバックスクリーン3連発ですよね。

日本一です。

ステージ右側の6列目ぐらいにいたのにもうオタクの圧縮がすごくてひたすら会場内を漂流して自分がどこにいたのか定かではないです。あとめっちゃ暑かった。

 

4.裸足のままでもこわくない

5.おしえてブルースカイ

コメットルシファーつなぎ。

最初の3曲と比べるとかなり楽な体勢でちゃんと聞けました。

 

6.ジャスミン

アルバム起動~Start Up!~で一番好きな曲は?と聞かれたらぼくはジャスミンですと答えます。

このあたりで前回のダイバーシティの記憶が蘇ってきてもしやと思っていたらMCでアコースティックコーナーの話が

 

7.明日の風よ(アコースティックver.)

大橋彩香さんのアコースティックコーナー
はっしー「恒例の『あ』で始まる曲です」
ぼく「ア゛」

— 🍫わかめ🍫 (@wakamelious) 2017年2月12日

頭を抱えながら「もうやだぁ…」って言っていた気がします。

散々言ってますけど、大橋彩香さん楽曲、ひいてはここ数年の声優楽曲で一番好きな曲と言っても過言ではないです。

1番が終わってテンポアップするときの「お前ら、行くぞ」って感じでニヤって笑ってクラップ始める大橋彩香さんがめちゃくちゃ好きです。

え、さすがに代々木行きたいけど明日の風よ2017年バージョンを回収しないと社会に出られないんだけど・・・

— 🍫わかめ🍫 (@wakamelious) 2016年12月14日

無事首都圏の電車に飛び込むことなく過ごせそうです…。 

 

8.ヒトツニナリタイ(アコースティックver.)

ようやくゆったりとできる曲という感じ。

本人も言ってたけどむしろ今までアコースティックなかったのが意外ですね。

今後のツアーで曲が変わるならここなのかな~って。

 

9.ロンリーサンシャイン

10.ABSOLUTE YELL

 ロンリーサンシャインはCDで聞いた時はそうでもなかったんですけどライブで無事に化けましたね。

ABSOLUTE YELLは周りのオタクがめっちゃ笑顔でMIX打ってて楽しかったです。

 

11.Super dreaming days

今回のライブで1番回収したかった曲で、来たとわかった瞬間にめっちゃうれしくてア゛~~~~~ってなりました。

Start Up!の時は不勉強なのでそもそも曲を知らなかったんですけど、

最近は大学行く前に元気つけるために毎日聞いてました。

お世話になりました。修論出せました。

「今が大好きと言える日々にしよう わたしたち」の精神で生きていきたいですね…。

 

12.流星タンバリン

タンバリンを持ち始めたのでオタクがお~~~ってなってたみたいですけどぼくは身長がアレなので何も見えずにワタワタしてたら始まったしまって頭を抱える案件。

「挑戦と未来は仲良しさ」、大切なことは全て声優楽曲が教えてくれた。

 

13.ワガママMIRROR HEART

2017年このアニソンがすごい10選当確の1曲。

アンコールに持っていくのかと思ったけど無難にこの位置で。

「だから強制!」以降は本当にバケモンだった…。

 

アンコールは途中からめっちゃ「あやかコール」が起こっていて笑いました。

 

 

EN.1 彩りPlace

ワガママMIRROR HEARTに隠れてしまうけどこの曲がすごく好きで、

アンコールに使えそうという本人談にめっちゃ頷いていたら首が飛んでいった。

 

EN.2 YES!!

「最後はデビュー曲の~」って場所で一緒にいた京都オタクが「ファンタジスタドールか!?」と叫ぶ一連のテンプレ

ちょーぜつかわいいがいつの間にか本人も煽っていて(?)良かったです。

 

まとめ

2015年のバースデー、2016年のワンマン以来、単独ライブに参加するのは3回目になりました。

当初は「今よ!ファンタジスタドールを聞きたい」という真剣なオタクに言ったら殴られそうな理由で参加してましたが(2015バースデー開幕で達成された)曲が増えるごとに、ライブに参加するごとに、どんどん「次も行こう」という気持ちが強くなる気がします。

今回のツアーは大阪公演のチケットを握っていたんですが、某ニーキャニオンの前に屈してしまったので参加を断念、それでも行きたくて名古屋のチケットを手に入れました。

 

あとはやっぱり修論のあれやこれやでかなり疲弊していたので、すごく元気をもらえました。

「元気をもらうためにライブに行く」というのは大橋彩香さんのためにある言葉なんじゃないかと、そう思えるくらい楽しいイベントでした。クシャッとした笑顔が本当に好きです。

今回のツアーはもう日程的に他のところに参加できないけど、次も参加したいです。

(ここでライブハウスで、生バンドでって機会があとどれぐらいあるのか…と考えてしまう)

 

 

名古屋遠征あれやこれや

行き:近鉄名古屋遠征

2年前の三森すずこさんのリリイベで名古屋に行き時にも近鉄で名古屋に行って「二度とやらねーよ!」と言ってましたが過去の歴史から学ぶことができないのでまたやってしまいました。

感想としては、「二度とやらねーよ!!!!!」です。

 

ランチ:大松ひつまぶし

 これで950円、この世界もまだまだ捨てなものじゃない。

名古屋オタクの皆さんありがとうございました。

 

打ち上げ:鳥貴族

 世界の貴族から。何故かアイカレオタクもやってきた。

 

帰り:東海道新幹線

 泥酔したので鈍行終電を逃し、無事新幹線で帰りました。